「幸せで笑顔の赤ちゃん」が「嫌な」カビに侵される:アワーブ・イシャクの検死調査でこれまでに聞いたこと
ホームページホームページ > ブログ > 「幸せで笑顔の赤ちゃん」が「嫌な」カビに侵される:アワーブ・イシャクの検死調査でこれまでに聞いたこと

「幸せで笑顔の赤ちゃん」が「嫌な」カビに侵される:アワーブ・イシャクの検死調査でこれまでに聞いたこと

Apr 23, 2024

検死官の結論は今週出る予定

衛生兵、住宅管理責任者、そしてアワーブ・イシャク君の愛する人たちは、幼児の死に関する検死審問で証拠を提出した人々の中に含まれている。 アワーブさんは、2020年12月21日の2歳の誕生日からわずか8日後に亡くなった。

彼は、ロッチデール・ボローワイド・ハウジング(RBH)が所有・管理するロッチデールのフリーホールド不動産にある自宅で、深刻なレベルのカビを吸い込んだ。 マンチェスター・イブニング・ニュースが、湿気やカビとの戦いに巻き込まれ、呼吸困難に陥った子供たちの家族にインタビューしたのと同じ敷地だ。

アワーブさんの家族は、亡くなる前に何度か苦情を申し立て、家に引っ越したいとの要望を出していたと、彼の検死当局が明らかにした。 アワブさんは呼吸困難に陥った後、2020年12月19日に入院し、翌朝退院した。

続きを読む: 悲痛な手紙で、アワブ・イシャクさんのカビの生えた家に対する保健訪問者の嘆願が明らかに

しかし翌日戻ってきたが、呼吸不全による心停止で死亡が宣告された。 ジョアン・カーズリー検死官は、11月4日金曜日以来、ロッチデール検死法廷で宣誓の下に重要証人によって提出された証拠を審理している。

彼女は証拠に基づいて結論を出し、今週聞いたことについてコメントする予定です。 法廷での検死審問の最終日を前に、これまでに審問された主要な証拠をすべてまとめてご紹介します。

アワーブ・イシャクは、2018年12月13日にオールダムで生まれました。彼の父、ファイサル・アブドラは、2015年7月にスーダンから亡命希望者として英国に来て、2018年2月に妻のアイシャ・アミンと合流しました。

顧問新生児科医のナターシャ・マドック博士によると、アワーブは生後31週で早産だったが「状態は良好」だという。 裁判所は、アワーブが3日目までに自力で呼吸できるようになり、通常通りに食事ができるようになった後、帰宅を許可されたと聞いた。

アワーブさんの最初の医療訪問者であるリンジー・ライアンさんは、彼を「温かく迎えてくれる」家に住んでいる「幸せで笑顔の赤ちゃん」だと評した。 母親のアミンさんとともに、彼はディープリッシュ児童センターの「家具の一部」であり、初期の職員ローレン・ヒューズさんによれば、そこでの数多くのセッションに出席しており、家族については「何の心配もしていなかった」という。

2019年末にライアンさんに代わってこの少年の保健訪問者を務めたキャロライン・リドリーさんは、早産後のアワーブ君の成長は「良好」だったと述べた。 アワーブさんの一般開業医であるアッシュワース・ストリート外科は、この幼児の短い人生の中で、2020年のウイルス性呼吸器感染症を含む、風邪による症状について何度か連絡を受けた。

同診療所の一般医であるケビン・コーディ医師は、アワーブ君は「大半の子供たちよりもこうした症状がみられる」と述べたが、自閉症やその他の慢性呼吸器疾患と診断されたことは一度もないと認めた。 しかし、ヒューズさんとリドリーさんは咳や風邪については心配していなかった。保健訪問者は「幼い赤ちゃんには珍しいことではない」と説明した。

英国に初めて到着してから多くの物件に住んだアブドラさんは、2016 年 8 月にフリーホールドのイルミンスター ブロックのアパートに定住しました。彼は 2017 年 10 月からキッチンにカビの「黒い点」があることに気づき始めました。アブドラ氏がこの問題に出会ったのは初めてだった。

裁判所は、彼がカビの写真を撮り、それをRBHの住宅事務所のスタッフに見せたところ、スタッフは彼に「その上にペイントしなければならないだろう」と言った、と聞いたが、専門の防カビ塗料を使用する必要があるとは明言しなかった。 アブドラさんは、アドバイスに従っていたが、2018年10月にカビが再発し、前年よりもキッチンとバスルームの「より広い範囲を覆った」と述べた。

法廷では、彼は息子が生まれる前にその地域を再び描いたと聞いた。 しかし、2019年5月までに、アブドラさんはこの問題についてより頻繁に苦情を言い始め、家族のために新しい不動産を申請した。

2020年7月にアパートを訪れた際、リドリーさんはキッチンとバスルームにカビが生えているのを見せられ、裁判所はそれが「明白」だったと述べたと聞いた。 彼女は家族の移住申請を支持する手紙をRBHに書いた。